2007年05月21日

お引越ししました〜♪

すっかりご無沙汰してしまって本当にごめんなさいね。
桜の季節も終わってしまいましたね^^。
久々に再開したと思ったらいきなりのお知らせがあります。
お引越しをしました。
お家のではなくてブログのお引越しです^^。
予定では4月の初めに引っ越すはずだったのですが…
なんと言ってもPCオンチのわたしなので(ホント情けないのですが…)なかなか進まず…頼みの綱のダンナさまは仕事が忙しくて…というわけでこんなに時間がかかってしまったのです。
でも…たぶん…プラスわたしのこののんび〜りな性格…というのが大きいと思います^^。

今までこんな私のつたない日記を見てくれた方々に感謝!感謝!でいっぱいです。本当にありがとうございました。

そしてまた私の新しい日記をよろしくお願いします。
posted by Miho at 16:29| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

素敵な方々♪ 

先日の日記でも紹介して心待ちにしていたワタナベ チナツさんの写真展「旅の日々、雨のフィンランド」へ行って来ました〜^^。
十一月さんのカフェとチナツさんの写真の雰囲気が合っていて素敵な空間になっていました〜♪

20070330_1.jpg  20070330_2.jpg

ポラロイドカメラで撮ったという写真は、ほわぁ〜っとした雨のフィンランドの雰囲気が伝わってくる素敵なものでした。
そして嬉しい事にチナツさんご本人がいらっしゃっていろいろとお話しする事が出来ました。
フィンランドの事や写真の事、次回の写真展の事…その上「良かったら写真撮っていって下さい」って写真展なのに!!
って言われても…チナツさんの目の前で写真を撮るなんて恐れ多くて緊張して下手な写真が更に下手な写真になってしまいます。
と言いつつ撮ってしまいました^^。

20070329_1.jpg  20070329_2.jpg

雨のフィンランドのポストカード、雨にぬれた石畳がお気に入りです^^。


* * * * * rossa * * * * *

昨日はとってもかわいくて素敵なお店「rossa」さんへ行ってきました^^。

20070330_3.jpg

水色のドアを開けてお店へ入った瞬間に「かわいい〜♪」って心の中で叫んでいました^^。
気になる物がいっぱいでうろうろうろうろとお店の中を4,5周はしたと思います^^。

20070330_5.jpg  20070330_7.jpg

20070330_4.jpg  20070330_6.jpg 

またお気に入りのお店が増えて嬉しいです♪
予約してきたブラウス、いつ出来るかな〜楽しみです^^。
ブラウスの事…まだダンナさまには言ってな〜い…。ヘヘヘ。


チナツさんは写真展、「rossa」さんは念願のお店のオープンとがんばっている2人は何だか輝いて見えました。
そんな素敵なお2人とのお話から私も元気を貰っちゃいました。


bunner_01.gif ←観て下さってありがとうございます。よかったらクリックよろしくお願いします!
posted by Miho at 16:40| Comment(6) | 雑貨屋・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

実は松ぼっくりおじいちゃん?

今日は朝からどんよりとした空で何だかちょっと春が遠のいてしまった感じです。
こんな日はおうち日和♪
おうちの中でのんびりと過ごしています^^。

先日いつものスーパーへの道をトコトコと歩いていると、松ぼっくりおばあちゃんのお家の門の上に松ぼっくりがた〜くさん置いてありました♪
早速いそいそと松ぼっくりを袋へ入れ連れて帰って来ました〜^^。
松ぼっくりおばあちゃん、松ぼっくりを欲しがる変な私の事を覚えててくれたんだ〜って嬉しくなってしまいました。
松ぼっくりおばあちゃん今年もよろしくお願いします☆

20070327_1.jpg

昨日またスーパーへの道をトコトコと歩いていると、松ぼっくりおばあちゃんのダンナさま(たぶん…)がお庭の手入れを一生懸命しているのを見かけました。
おばあちゃんはちょっと足が悪いらしくカートのような物につかまって歩いているのですが、おじいちゃんはとってもお元気そう^^。
足の悪いおばあちゃんが松ぼっくりを拾うのは大変ですよね〜。
もしかして…いつも門の上に松ぼっくりを拾って置いてくれていたのはおじいちゃん??
実は松ぼっくりおじいちゃん!だったのかも…
いつか松ぼっくりを門の上に置いている現場をぜひ目撃したいです〜^^。

* * * * * * * 本日のおやつ * * * * * * *

TVのCMやmikki*さんのブログで気になっていた六花亭の「雪やこんこ」をおやつにいただきました^^。
雪をイメージしたデザインが水玉みたいでかわいいんですよね。

20070327_2.jpg

↑左側のお花の模様は六花亭の包装紙なのですが、いろんなお花が出ていてかわいいんです〜。
お気に入りの包装紙の1つです^^。


bunner_01.gif ←観て下さってありがとうございます。クリックよろしくお願いします!




posted by Miho at 15:39| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

小花模様。

楽しい週末なのに今日はいまいちのお天気です。
夕方からは雨も降るらしく、夕方からお出かけの予定なのにちょっと残念。
でも雪じゃなくて雨って事は春が近いって事だからまっいいか^^。

先日、バレンタインのお返しを買ってもらうためダンナさまとvanilla chair classへ行ってきました。
お返しは1ケ月も前からチェックしていたストールです^^。
ず〜と欲しかったストールをゲットできてテンションが上がっていたのでしょうか、いつもだったら絶対に選ばない小花模様の服を買ってしまいました。

20070324_1.jpg

たぶん(?)人生はじめての(っておおげさでスミマセン)小花模様です。
今までも「かわいいな〜」なんて思って鏡に向かって小花の服を合わせてみたりしたことはあるのですが、これが全然似合わないんですよね〜^^。
小花模様の似合わない私…淋しい…。。
いつしか私のワードローブは、白・紺・ボーダーが多くなってしまいました。
似合わないと思いながらも引出しの中の小花模様の服を見るたびに「早く着たいな〜^^。」と暖かくなるのを待っている私です。ヘヘヘ。


* * * * * * * あれだけでは終わりませんでした * * * * * * *

昨日は失敗ばかりでへこんだ事を書きましたがあれだけでは終わりませんでした…。
夕食を作くろうとじゃがいもの皮をピーラーで剥いている時ピーラーで小指を切ってしまいました(泣。
爪だけで止ってくれず指にまでピーラーが〜痛かったよ〜。



bunner_01.gif ←観て下さってありがとうございます。よろしかったらクリックよろしくお願いします!
posted by Miho at 15:33| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

嬉しい事とへこんだ事…。

昨日は良いお天気で、朝起きると太陽の光が眩しいくらい部屋に入って眠気も一気に吹き飛んでしまいました。
少し前までは「寒いからお買い物は近くで…」って思っていたのに、ぽかぽかの陽気に誘われてちょっと遠くまで歩きたくなってしまうなんて…春が近いってことですよね^^。

そんな気持ちの良い日に部屋に居るのがもったいなくてown way cafeまでお出かけしちゃいました^^。
久々のown wayさんはやっぱり居心地の良い空間でした♪
美味しいsweetsとお店の方との楽しいおしゃべりで素敵な時間を過ごしてきました。
そしていつもown wayさんでは元気をもらってくるんです。。。
だから今日は元気いっぱいの私です^^。

20070323_1.jpg  

今日のおやつはown wayさんの「くるみのスコーン」と「甘納豆のスコーン」です。
先日vaasaさんで買ったmarimekkoのペーパーにのせて^^。
かわいいペーパー1枚でなんだか嬉しくなるから不思議です。

20070323_2.jpg

つっち〜店長から素敵なお土産をいただきました^^。
kusmi teaとアンティークの鍵です。
kusmi teaは早速スコーンと一緒にいただきました。美味しかったですよ〜。
かわいい鍵はネックレスにしようと思ってます☆
素敵なお土産をありがと〜♪


* * * * * * * へこんだ事 * * * * * * *

今日は朝から失敗ばかり…
その中でも1番ひどいのは、冷蔵庫から牛乳を出そうとした時に冷蔵庫のドアに牛乳をぶつけて牛乳を床の上に落っことしてしまい床の上を牛乳の海にしてしまった事…
何度か拭いたのですが床に牛乳の膜ができてしまい床がツルツルとすべるんですよね〜トホホ。

テープカッターで小指は切るし…スコーンを食べてる時に思いっきり舌を噛んじゃうし…
ホント ダメダメです(泣。


bunner_01.gif ←観て下さってありがとうございます。よろしかったらクリックよろしくお願いします!









posted by Miho at 16:16| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

楽しいランチ♪

お久しぶりです〜^^。
すっかりPCから遠ざかってしまって…かれこれ2週間ぶりになってしまいました。
なかなか会えないお友達からは「体の具合悪いの?」とのメールが…。
すっかり心配をかけてしまいました。
風邪も引かずとっても元気なんですよ〜^^。
特別何かあった訳ではないのですが、なんだか毎日バタバタと過ぎてしまって気がつくとあっという間に2週間が経ってしまっていました。
2週間も間が空くとキーボードを押す指が前にもましてスローになってしまいました^^。

週末、近所に住むKちゃんと「Banquet」さんでランチしてきました。
Kちゃんに会うのは1ヶ月半ぶり、2人して1ヶ月半分しゃべりまくって楽しい時間を過ごしてすっかりリフレッシュして来ちゃいました。
久しぶりのBanquetさんの美味しいランチに大満足の私です♪
その美味しいランチ、食べる事しか考えていなくて写真はありません(泣。

20070320_1.jpg  20070320_2.jpg

↑は食後に紅茶と一緒に出てきた手作りのマシマロです。
フワフワの食感とかわいい形に思わず手のひらにのせてしまいました^^。
お店の入り口にかわいい子供用ソリを見つけたのでまたまたパチリです。

20070320_3.jpg

* * * * * * * トイレで… * * * * * * *

banquetさんのトイレ(笑)で素敵な情報を見つけました。
ワタナベ チナツさんの写真展「Matkapaivi Sateinen Suomi 旅の日々、雨のフィンランド」が十一月さんで開かれるんです。
今からとっても楽しみ!!
日にちは 3.24〜4.8です。

20070320_4.jpg

その後行ったvaasaさんでお店の方から、今回の写真展の裏話を聞かせて頂きました。
チナツさんがフィンランドを旅行している間ず〜とお天気が良くなくて、綺麗な青空のフィンランドの写真展をしたかったチナツさんは写真展を諦めようとしていたらしいのです。
でも晴れた日が少なくてどんよりした空の多いのがフィンランドなんだからありのままのフィンランドの写真で良いんじゃない。
というお店の方との話で写真展を開くことを決めたらしいのです。
私もそう思います^^。ありのままのフィンランドの写真が早く観たいです^^。






もうひとつの楽しいランチ・・・
posted by Miho at 17:04| Comment(2) | おいしい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

キャンドル工房♪

昨日、小樽へ行って来ました〜^^。
昨日は朝から良いお天気でドライブ日和。…のはずが…トンネルを抜けると春から冬に戻ったような真っ白な世界がありました。
トンネル1つでこんなにお天気って違うんだ〜ってちょっとビックリです。
雪の降る中行って来たのは「小樽キャンドル工房」です。

20070222_1.jpg

キャンドル工房は小さな川に面して立ち並ぶ倉庫群の中の古い倉庫の1つで真っ白な雪が似合うとっても素敵なお店でした^^。
お店の中は「和ろうそく」や「蜜蝋のキャンドル」「菜の花キャンドル」などなどなどなど気になるものでいっぱいでした。
今回は赤いキャンドルを1つだけ買ってきました。
あまりに欲しい物がありすぎて決められませ〜ん(泣。。

たくさんのキャンドルを見た後は2Fのカフェでひとやすみです^^。
レンガの壁に囲まれたちょっと暗い空間はキャンドルの明かりが映える素敵な空間でした。
女性が美しく見える空間??でもあります^^。

20070308_1.jpg  20070308_2.jpg



* * * * * * * Jijiya・Babaya * * * * * * *

先日、偶然に素敵なお店を発見しちゃいました〜^^。
ちょっと別けあって行った事も無い知らない町で2時間ほど1人で時間を過ごさなくてはいけなくて、「2時間もどうしよう…どこで過ごそうかな〜…」って思っている時に「Jijiya・Babaya」さんを見つけて「ここだ!!」って勇気をだして入ってみました。
入ってみるととっても素敵なお店でひと安心の私でした^^;
1Fはイタリアンのお店で2Fはカフェ、どちらも大きな窓から光がさしていてゆったり気持ちの良い空間でした。
2Fのカフェでは自家焙煎のコーヒーの量り売りもしていたのでお店の方に相談して「モカ イルガチョフ」を選んできました。
香りが良くて美味しいんですよ〜^^。

20070308_3.jpg

お店の方は全員女性で(お母さまと2人の娘さん…かな?)1人の私もゆったりのんびりと過ごす事ができました。
その上結構長い間居座っている(笑)私に美味しいコーヒーのサービスまでして頂いて^^。
優しい心遣い嬉しかったです。
ちょっと遠いのでなかなか行けないのですが、必ずまた行きたいです。

[ Jijiya・Babaya ]
余市町朝日町1−15
п@0135-22-7822


bunner_01.gif ←観て下さってありがとうございます。よろしかったらクリックよろしくお願いします!

posted by Miho at 19:10| Comment(6) | 雑貨屋・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

1年に1度のお楽しみ♪

外は雨が降っています。
その上風も強くて出来る事ならこんな日はお家から一歩も出たくないものです。
今、頭の中では冷蔵庫にあるもので出来る夕食メニューがグルグルしています^^。

先日小包が届きました〜^^。
中には年に1度のお楽しみのお友達のお母さん手作りのマーマレードジャムが届きました〜。ワーイ!ワーイ!
お家の庭で採れた夏みかんで作ったマーマレードジャムは夏みかんの皮の苦味がくせになる味なんです^^。
この手作りジャムを頂くようになって10年以上になると思うのですが、毎年このジャムを食べると「春が来たんだな〜♪」って感じられる私にとって「春の風物詩」なんです^^。
届いてからは毎朝トーストにタップリと贅沢にのせてしあわせ感じながら食べていま〜す。

20070305_1.jpg  20070305_2.jpg

小包の中には歌舞伎座の「歌舞伎めも箋」がおまけで入っていました。
なかなか渋いメモ帳です^^。
大切に使いますね〜。
Hちゃんのお母さん、美味しいジャムをありがとうございます☆

今年はいつもよりも届くのが10日以上早いのです…。
これも地球温暖化???


bunner_01.gif ←観て下さってありがとうございます。よろしかったらクリックよろしくお願いします!



posted by Miho at 16:37| Comment(1) | おいしい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

春が来ました♪

3月ですね〜^^。
外はまだまだ寒いですけど部屋の中に差し込む太陽の光は確実に春の暖かな光になっている気がします。

先日の映画の帰りに春をお持ち帰りしちゃいました。
わが家にやってきた小さな春とは…

20070302_1.jpg

桜です☆
ピンクの小さなこのお花のおかげで部屋の中だけはもうなんだか春の気分です^^。
小さなつぼみがたくさんついているので毎日どのつぼみが開くのかが楽しみです♪
この桜、買ってきたのはいいのですが結構大きくて飾る場所に悩んでしまって結局玄関に飾る事に…。

20070302_2.jpg

リビングには小さな枝を切って飾ってます〜。

お花見の季節はまだまだですね〜。
早く大きな桜の木下でお花見がしたいよ〜。

今日はダンナさまの帰りが遅いので夕食を作らなくても良いのです^^。
何をして過ごそうかな〜なんて考える時間は主婦の小さなしあわせの時間なのです^^。ヘヘヘ。



bunner_01.gif ←観て下さってありがとうございます。よろしかったらクリックよろしくお願いします!

posted by Miho at 18:00| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

DREAM GIRLS 。

今日で2月も終わりなんですね〜。
本当にあっという間に過ぎてしまってビックリです。
3日少ないだけでこんなにも違うものなんですね。
明日から3月、いよいよ春が来ます^^。

今日は Yちゃんと「DREAM GIRLS」を観て来ました。

20070228_1.jpg

それも嬉しい事にYちゃんからのタダ券で^^。
Yちゃんありがと〜♪
DREAM GIRLSは先日のアカデミー賞でジェニファー・ハドソンが最優秀助演女優賞に輝いた作品、やっぱりジェニファー・ハドソンが気になっちゃいますよね〜。
彼女の迫力の歌に「さすが〜」と口を空けて観ていた私です。。
あと、10`ダイエットのビヨンセがとっても美しかったです〜♪

「ミュージカルのような映画だったね〜」とYちゃんと話していたのですが、帰ってからパンフレットを観てみると25年前にブロードウェイで4年間も公演されていたミュージカルだという事を知ってナットクです。
「観る前にそれくらい知っておこうよ!」って感じですよね…。


bunner_01.gif ←観て下さってありがとうございます。よろしかったらクリックよろしくお願いします!
posted by Miho at 21:03| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

